猫アニメ(^-^)右クリックでご自由にどうぞお持ち下さい
「まずあなたが元気ネコになろう」を全部読む!

フーミン先生に
お会いしたいならこちら
月夜の猫集会
コメント

2006年08月17日

猫のボディラインは究極の癒しなのかも

自然に人をリラックスさせ気持ちいいと感じさせるデザイン
の要素のひとつとしてあるのが「曲線」だそうです。
身の回りにあるデザインで曲線に注目して眺めてみると・・・
ありました!
マックのモニターです。その横にはまん丸のスピーカー・・・
これ飾ってあるだけでほとんど使ってません。
(いつも働いてくれているのはゴツいDELL君です。)

捨て魔の私が捨てられない数少ない物の一つが
マックのモニターです。つい最近もこのモニターを
使うための部品に1マン円ちょっと使ってしまいました。
でも使わず眺めているだけです。

さらに身の回りを探してみると・・・
扇風機、炊飯器、鏡、ワイングラス、携帯
など気がつくと流面形デザインであふれています。
とはいえ、究極の曲線といえば「球」ですね。
曲線的なものってなんだか触りたくなりますね。
例えば、スイカ、メロンなどの果物、トトロのぬいぐるみの
お腹、赤ちゃんのほっぺなど・・・。

CGをやっていてつくづく思うのですが、猫の姿にはどこにも
直線がありません。どこから見ても曲線なのです。
私達が猫を見ているだけで癒されるのは、こんなデザイン的
な理由もあるのかもしれません。

猫好き曰く・・・「あのラインは官能的なのさ」だそうです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すもも   2006年08月18日 10:13
もうひとりすももさんがいらっしゃいましたね。(^▽^笑)
後でお尋ねしてみようっと。
確かに丸いもの、曲線のほうが癒しを感じますよね。
猫の体、丸いです。
猫団子になって寝ている姿、丸いお顔、まるい背中、どれをみても可愛い!!
2. Posted by 猫プロジェ 相棒   2006年08月18日 21:44
5 すもも様

今日も丸い形について電車の中でいろいろ探していたところ「丸系」の有名人が
少年の背中に縛り付けられ?私の目の前にいました。
そう・・彼こそは「アンパンマン」よくみると丸の固まりなのですね。

と言うわけではありませんが昼は移動で時間が無く駅構内のパン屋さんでのアンパンと牛乳を購入し新幹線の中で食べなんだか満たされた気持になったのでた。このアンとミルクのマッチングが最高なのです。
3. Posted by Evista Heart   2006年08月30日 11:38
5 I was very dissapointed of this!
4. Posted by Online Dating Personals   2006年09月02日 08:57
5 There is some strange behaviour with this :)
5. Posted by Airline Jaunt Flights Panama   2006年09月02日 10:02
5 I use Firefox in Ubuntu...
6. Posted by Scoop Explore Engine Ranking   2006年09月06日 01:18
5 I was very dissapointed of this :)
7. Posted by nyar-nyar   2006年09月08日 13:54

こんにちわ、先日時計をblogに頂きました。有難うございました。今日はスクリーンセーバーもダウンロードさせていただきました。
はっちゃん日記や他のネコ関係のblog人気ランク付け(ここは大好きです)のページからたどり着きました。
いい年していますが、気持ちは若いつもりのnyar-nyarです。ヨロシクネ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔