猫アニメ(^-^)右クリックでご自由にどうぞお持ち下さい
「まずあなたが元気ネコになろう」を全部読む!

フーミン先生に
お会いしたいならこちら
月夜の猫集会
コメント

2006年11月14日

風邪のひき始め予防対策「月猫の東洋医学より〜」 〜月猫恋愛行動学〜

急に寒くなってきましたが、風邪は引いていませんか?
今年はついこの間まで半袖でも良かったのにいきなり冬物が必要になって....
体もビックリしていますね。

そんな時ブルブルッと震えるのは体温をあげようとする反応です。

それでも冷えた状態が続くと、風の邪(かぜの邪)が体に入ってしまいます。
そんな時は体の要所を温めましょう。

まずは首の付け根から背骨の上部あたりと足首から先です。
首から背中にかけては風門などの風邪のツボがある所なんです。
ここをドライヤーで温めたり、
外出先では自販機のホット飲料を後ろ首に当てても良いですね。

そして足湯はお勧めです。

意外と気付きませんが、風邪の引き初めは肩と共に腕も凝って手首も硬くなっています。
洗面器で構わないので少し熱めのお湯を張って肘から先を浸して見ましょう。
じんわり温まります。

腕には肺の経絡が走っていて呼吸器系に関係します。
食事は内臓に負担を掛けず消化も良く、温まる鍋物などが良いですね♪

コーヒーは後で体を冷やすので、しょうが紅茶やゆず茶などが良いです。

ヨガでは簡単なものでは(胃と肝臓の刺激法)と言うポーズがあります。

まず仰向けになり両足を揃えて両膝を立て、両手は大の字に広げます。

そこでまず、息を吸い、吐きながら両膝を左に倒します。
吸いながら膝を戻して、吐きながら今度は右に倒します。
そして再度、吸いながら戻します。

これをリズム良く20〜30回を2、3セット。
背骨を捻る刺激が体を芯から温めてくれます。

腰痛解消やウエスト痩身の おまけ付きです♪

まずはあなたの身体を大切に♪
身体に一手間かけてあげる事は、自分の人生に一手間かけてあげる事でもありますよ?


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔