書いているのはこのふたりです。
身長差約40cmの翠猫館凸凹コンビ
左=妻。猫プロジェクトの取り締まられ役 さ長。腱鞘炎持ちのCG屋。家庭も会社もイタズラも懲りない性格で支えてます!
右=さ長の夫。何でも屋・兼・トラブルシューター。プロジェクトの稼ぎ頭にして万能主夫マーケター。不屈のチャレンジャー。

猫アニメ(^-^)右クリックでご自由にどうぞお持ち下さい
「まずあなたが元気ネコになろう」を全部読む!

フーミン先生に
お会いしたいならこちら
月夜の猫集会
コメント
Amazonライブリンク

2007年06月30日

梅雨時の楽しい生活のオススメ♪〜月猫の東洋医学

先日、東洋医学的に梅雨時の気をつけるポイントをお伝えしましたが、
梅雨時の過ごし方には、もう一つオススメがあります。

梅干しです。

できたら自然塩で漬けた、天日干しした物が良いです。

梅干しの効果は「アルカリ性」にあります。
血液は甘い物や肉類を食たり、お酒を飲むと酸性になります。

でもその状態は疲れやすいのです。

その血液を梅干しはアルカリ性にしてくれます。

そして、唾液をたくさん出してくれます。

唾液には若返りのホルモンのパロチンが含まれています。
「梅干し番茶は風邪に効く」とか
「干しの黒焼きは虫歯に効く」とか。

梅干しの効用はたくさんありますが、もう一つ素晴らしい効果があります。

ズバリ「料理の保存」です。

この時期にはお米に入れて炊いたり、お弁当のご飯に入れると傷みにくいのです。
この季節、梅干しは大活躍です!

オマケの梅雨時の生活の知恵です。

雨対策ですが、雨の日にはミュールなどの足が濡れる靴は控えましょう。

雨で足が濡れても、今はどこに行っても冷房がかかっています。

冷房のきいた電車や職場にいると、とても冷えます。
特に女性は足が冷えると代謝が悪くます。
そして体の中が澱んでくるのです。

最近はレインシューズ、コート、傘など雨の日もおしゃれに決められる物も増えています。
梅雨の雨で体を冷やさないように気をつけながらおしゃれも楽しみましょう。

なんだか、梅雨も悪い気がしなくなってきませんか?

楽しい! 楽しい! 楽しい〜 暮らし♪♪ - livedoor Blog 共通テーマ


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔