猫アニメ(^-^)右クリックでご自由にどうぞお持ち下さい
「まずあなたが元気ネコになろう」を全部読む!

フーミン先生に
お会いしたいならこちら
月夜の猫集会
コメント

2009年04月30日

ALIVE 地球生物会議さんのレポート

昨日は「日本の捨てられた犬猫が英国の30倍」
というお話を書きました。

a17165f3.JPG

あちらの実情は別として、日本のデータは背景があります。

ALIVE という団体さんが、毎年小冊子をまとめておいでなのです。

ALIVE(地球生物会議)さん、
ちゃんとしたWebページをお持ちです。
こちら
http://www.alive-net.net/

地球生物会議とはこれまた凄い名前ですが、
本部は海外の団体さんです。

その日本支部が国内の自治体の動物に関する対応を
調査し、評価し、サポートしておられます。

例えば調査としては

「引き取り数がどのくらいか」
「どんな引き取りが多かったか」
「処分数がどのくらいか」
「処分の手段は?」
「譲渡はどうやって?」
「その後の追跡調査は?」

と言ったアンケートを各自治体あてに毎年行い、
その集計および評価をレポートされています。

また国や自治体における動物愛護関連の情報は
ここを見ると「意外とマメに行われている」と感じますね。

例えば「動物の遺棄や虐待は犯罪ですよ」というポスターを
環境省が作りました

とか(^-^)。

一度訪ねて見て下さい。

あなたが犬や猫を好きならば。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔