携帯アプリ公開中
月猫恋愛癒し塾
au,Docomo
Y!ケータイ

月猫恋愛癒し塾
猫時計プレゼント中!
ご自由にお持ち下さい。
設定方法はこちらから(^-^)


アビシニアンBlue
mini 29k!
小さくなりました

アビシニアン(ソレル)
mid 47k です

ベンガルmini 23k です


ベンガルmid 46k です
書いているのはこのふたりです。
身長差約40cmの翠猫館凸凹コンビ
左=妻。猫プロジェクトの取り締まられ役 さ長。腱鞘炎持ちのCG屋。家庭も会社もイタズラも懲りない性格で支えてます!
右=さ長の夫。何でも屋・兼・トラブルシューター。プロジェクトの稼ぎ頭にして万能主夫マーケター。不屈のチャレンジャー。

猫アニメ(^-^)右クリックでご自由にどうぞお持ち下さい
「まずあなたが元気ネコになろう」を全部読む!

フーミン先生に
お会いしたいならこちら
月夜の猫集会
コメント
Amazonライブリンク

まずあなたが「元気ネコ」になろう!

2009年09月20日

大阪出張に行って来ました

「7C☆月猫恋愛癒し塾」及び「恋愛浄化☆開運診断」にて
ご活躍中のフーミン先生のメール環境を再設定するために
大阪に出張に行きました。

DSC00466


お渡ししているPCはMacintosh。
古い機種なので、今のブラウザは動きません。

マック

今はOSがどんどん大きくなっていて
メモリの問題があり、最新のブラウザが乗せられないのですね。

ブラウザが古いと、表示できないページがある

という事実に、このマシンの修理をトライしてみて、突き当たりました。

フーミン先生のネット環境そのものは問題が無く
再設定は終了しました。

そして大阪ではmixi で知り合った人と
初めてお会いしたりもしました。

話題のアヒルちゃんを見る時間はありませんでした。

アヒル

(こっそり見たかった)


2008年02月04日

寒さで肩が凝っていませんか

今日は短い原稿ですが、前回お知らせした(猫のポーズ)です。

(猫のポーズ)

寒ーい日が続いていますね!
最近治療院でも「インフルエンザに罹った」とか「風邪を引いた」なんて話を良く聞きます。

皆さんは寒さで体が縮こまって肩が凝っていませんか?

風邪の引き初めも肩や背中がパリッと張って凝ってくることがあります。

それで今日は前回お知らせしました、肩や背中の凝りを解消する為の
「猫のポーズ」を紹介します。

猫のポーズ

1.四つん這いになります。(膝は腰幅に開いて、手も肩幅位にセットします)

2.そこでまず息を吸って、吐きながら手の平で床を押して背中を丸ーく天上方向に押し上げます
(肩胛骨同士がメリメリッと引き離される感じ)
その時あごを胸に引き寄せおヘソを見るようにします。

猫のぽーず2

3.次に息を吸いながら背中を緩めて顔は正面を見ます。
(背中、腰が少し反る感じ)

黒猫のポーズ3

2と3を呼吸をしっかり意識しながら、3−5回繰り返します。

猫のポーズ1

肩から背中の凝りが解れてスゥッと楽になります。

そして、風邪の引き初めの喉の痛みには、首にスカーフやハンカチを巻くなどをして喉を温めるとともに、
手首・足首をお湯に浸けるとか、ドライヤーを当てるなどして温めてみてください。

喉を通る経絡の緊張がほどけて楽になります。
合わせてやってみて下さいね!

美容と健康 - livedoor Blog 共通テーマ


2008年01月21日

正月太りを解消する食事法

この所、お天気は冬型の気圧配置とかで寒い日が続いていますね。
皆さま寒さに負けずに元気に過ごせていますか?
私は寒さに弱いので、毎日沖縄の予想気温を見て「わあ〜最高気温が22度〜」と羨ましがっています。

最近は寒いのでどうしても「体が縮こまって肩が凝る...」
なんて相談が多いです。

そしてもう一つ話題に出るのが「お正月に増えた体重がもとに戻らない〜」という悩みです。

0756a51d.jpg

そこで今日は短期に体重を元に戻す食事方法を紹介します。

2〜3日で増えた体重は2〜3日で戻せます。
2〜3ヶ月かけて増えた体重はもう少し慎重に戻した方が良いですね。

でも1〜2キロの増なら、やっぱり2〜3日で戻す方法はあります。

どのような方法かと言うと
朝は体の温まる、しょうが紅茶やみそ汁、スープなどの水分だけにします。

昼はご飯です。
おにぎりにするとおかずがなくても美味しくいただけますね。

夜は野菜を多めにして、でも普通に好きな食事を楽しみます。
少し位のデザートもOKです。

この食事法の素晴らしい点は「朝、お腹を空っぽにする」ことで
なんと便通が「どっさり」出ることです。
この方法を行うとヨガの生徒さん達も「効果がある!」と言います。

「三食キッチリ食べないと体に悪いのでは?」と不安になる方もあるかもしれません。

でも実際には、成長期を過ぎた大人が「食べ過ぎで体が重くなっている」のだとしたら?
短期間このような食事をして体重を戻すのは、害にはならないと思います。

私は旅行に出るとつい食べ過ぎて2〜3キロ増えるのです(^-^;;)
でも帰ってからこの方法を行うと、体重も体調も戻ります!。

そして、やってみると「朝ご飯もいつもお腹がすいて食べているわけで無かったな」
ということがわかってきます。
水分だけでも大丈夫だし、お昼はオムスビを2、3個食べると満腹になります。
夜だけは好きな物をしっかり(私はお酒も飲みます)いただけるので、脳もストレスを感じません。

お正月太りから戻れず、なんとなく体が重い〜なんて方は取りあえず2〜3日トライしてみて下さい。

次回は肩こりに効くヨガのポーズをご紹介しますね。

 

美容と健康 - livedoor Blog 共通テーマ


2008年01月06日

新春の東洋医学「体に優しいヨガ」情報第3弾は「赤ちゃんのポーズ」

新春の東洋医学「体に優しいヨガ」情報第3弾は

「赤ちゃんのポーズ」

白いベッドと時計

1.仰向けになって、両膝を胸に抱えます。

2.そのまま、丸くなった体をゴロンゴロンとさせて背中や腰を床でマッサージします。
このポーズは腰の緊張を解いてくれます。
そして、お腹のガスも出してくれます。

どうです?
今回のヨガはどれもカンタンで、リラックス効果が抜群なヨガです。

できたら、その1〜3の順番で行ってみて下さい。

「寒い時期なので、外出はちょっと...」と言う人にも、簡単に家の中で一人でも出来るヨガ。
今年は是非是非トライしてみて下さい。
体が何となく調子良くなってきます。
すると、心の方も、何となく楽〜になってきますよー

では、また今年も皆様の心と体が楽〜に、気持ち良くなれる情報をお届けしたいと思っています。
ご意見、ご質問も待っています。

そして、みんなで元気になって行きましょう。
3日間、お付き合いありがとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

美容と健康 - livedoor Blog 共通テーマ


2008年01月05日

新春の東洋医学「体に優しいヨガ」情報第2弾

新春の東洋医学「体に優しいヨガ」情報第2弾は
とってもカンタンなリラックスヨガ!

「割座でリラックス」です。

ヽ篋繊塀の子座り)になります。

△修里泙浙銚けになり、万歳します。
(注意!膝の痛い人は片膝を立ててゆっくり行ってみて、それでも痛い時は無理をしないようにしましょう)

△両態で深呼吸を繰り返す。

ゆっくり深呼吸がポイントです。
心と体と、内蔵もリラックスしてきます。

このポーズはズバリ食べ過ぎた時にピッタリのポーズなのです。
胃の働きを助けてくれます。

食べ過ぎ飲み過ぎで疲れた内蔵の働きを助けて、お正月で凝り固まった体をリフレッシュしてくれます。

明日はお腹の下の方、腰の周辺をリラックスさせる「赤ちゃんのポーズ」です!
お楽しみに!

白い床

美容と健康 - livedoor Blog 共通テーマ


2008年01月04日

正月明けのヨガその一、胃と肝臓を刺激するポーズ

白いタオルと時計

新年明けましておめでとうございます。
もうそろそろお正月休みも明けて新年をスタートしていますね。
いかがですか?清々しくスタートできていますか?

やはり、年の初めは心も体も晴れやかに行きたいですよね。
ところが、我が鍼灸院にも、昨年呉れからお正月の三が日にも、
「今日は治療やってないですか?」と問い合わせがありました。

そこで、今回の新春第一号で紹介したいのは、疲労回復に効果のあるヨガのポー ズ三つです。

今日よりお仕事始めの方も多いと思いますので、
本日より三日間、連続でお送り致します。

その一、胃と肝臓を刺激するポーズ

ゞ銚けになり、両手は大の字に広げます。
 両足は揃えて両膝を立て、両膝、両踝(くるぶし)はくっつけます。
息を吐きながら両膝を右床方向に倒します。
 吸いながら真ん中に戻します。
 今度は吐きながら左に倒します。
 吸いながらもどします。
△鬟螢坤猯匹呼吸に合わせて、20?30回繰り返します。

このポーズは胃と肝臓の働きを良くしてくれる効果と腰痛の予防、解消にもとて も効果があります。

年末に頑張り過ぎたり、年始に気が緩んで体調を壊している人もあるのですよね。

そして、やはり休みがあると、食べ過ぎ、飲み過ぎてしまった?と後悔している 人も多い様です。

メンテナンスはまず内側から。
3連続企画は「胃と肝臓を整えるヨガ」をご紹介しました。
今日より3日間連続で行きます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

美容と健康 - livedoor Blog 共通テーマ


2007年12月09日

風邪の引き始め対策[実践編]-月猫の東洋医学から〜5

紅茶

カレンダーは最後の一枚になり、2007年も残す所、わずかとなりました。
気候も冬らしくなってきましたが、皆さんは風邪など引いてませんか?

治療院にいらっしゃる方も、風邪引きさんが増えてきています。

今年の仕事の総仕上げ、忘年会、クリスマス、、、とスケジュールも忙しくなってきますが、
それに伴って、体の疲れもピークになりますね。

そんな時は風邪も引きやすいものです。

でも本当の引き初めに対処しておくと、ひどい咳や熱になる前に治る事も多いのです。

まずは、自分の体に敏感になるのが一番です。

風邪が体に入ってきた時は、肩や首の辺りがゾクッとして、寒気を感じたり、張った感じ、凝った感じとかがしてきます。

そんな時には、まずは首筋を温めます。

ドライヤーを当てたり、カイロを当ててみて下さい。
ホーッとしますね。

大体そんな時は、足はキンキンに冷えています。
冷えた足元を温めるのには、足湯か半身浴が良いのです。

でも「そんな時間は無いです」と言う人も多いですよね。

そんな時は、荒技ですが、足を毛布の中に入れてドライヤーの温風を吹き込みます。
(これは足が冷えて眠れない時にも良いです)

こんな風に、体の外から温めましょう。
そして体の中からはしょうが紅茶を飲んだり、食事を鍋物やおうどんに七味を入れるなどして温めます。

その初めの体の冷えを放っておくと、今度は体は自然治癒力が働いて、発熱して、体を温めようとします。
(熱でウイルスなどをやっつけようとするのですね)

東洋医学では、よく「陰極まると陽になる」と言います。

ですから、発熱自体は悪いことではなくて、体が冷えに対して正常に反応している事なのですね。

ただ、この忙しい時期に熱を出して、会社や学校、年末の行事を休んだり出来ないですよね。

どうぞ、風邪は初期のサインを見逃さずに、早め早めに対処しましょう。
そして、元気に2007年の総仕上げが出来ると良いですね。

もちろん、食べ過ぎ飲み過ぎにも注意!をどうぞ忘れずに!

窓と緑

ご無沙汰してます。

でも何事も無かったかのように更新。

(^-^)

美容と健康 - livedoor Blog 共通テーマ


2007年08月08日

夏バテ対策にヨガが効きます!〜自宅で出来る簡単ヨガ〜月猫の東洋医学から(^-^)

いかがですか?この夏、元気に過ごせていますか?
なんとなく、暑さでダラ〜ンとなってしまいますよね

そんな時は内蔵もダラ〜ンとなっているものです。

涼しげなテーブル

食欲が落ちて、冷たい口当たりの良い物に、つい偏ってしまいがち、、、、

でも、それを続けるとよけいに内蔵が冷えます。
内蔵が冷えると消化が更に悪ります。
ますます元気もダウンしてしまいます。

そこで、今日は夏、元気になれるヨガのポーズを紹介します。

バッタのポーズと赤ちゃんのポーズです。
下垂した内蔵をググッと引き上げて、元気が出てやる気が出るポーズなんですよ。

○簡単なバッタのポーズ
1、うつ伏せになって両手は伸ばして体の下に敷き込んで、
  グーかパーで恥骨を両側から挟みます。
2、爪先を立てて、膝裏を伸ばし、お尻にキュッと力を集めます。
3、顎か額を床に付け、一度、体の中の息を吐ききります。
4、もう一度、大きく息を吸います。
5、息を吐きながら、片足を膝を曲げずに上げます。
6、息を吸いながら、下ろします。
7、また、吐きながら反対側の足を上げます。

3〜7の足上げを左右交互に6〜10回行います。

○赤ちゃんのポーズ
1、仰向けになって、両膝を胸に抱えます。
2、両膝はそのままで、両手を頭の下で組みます。
3、そこで息を吸います。
4、吐きながら、まるーくなって、膝に額をくっつけに行きます。
  (この時お腹に力を集めます。)
5、息を吐ききったら、吸いながらもとに戻ってきます。

これは、一日に5〜10回。

このポーズ二つをセットで行うと体の後ろ側、前側両方が鍛えられます。
内蔵の強化と共に、ヒップアップ、お腹スッキリの効果もあります。
夏元気になりながら、かっこよいボディライン作りもできる魅力的なポーズです。

ただし、バッタのポーズは腰を傷めている人には少々きつ過ぎるかもしれませんので
十分気を付けて行って下さい。

ヨガで体を鍛えると、本当に夏の暑さにバテなくなってきます。
是非トライしてみて下さい。

そして、暮れぐれも冷たい食べ物、飲み物に偏らないように気をつけましょう(^-^)。

QR月猫恋愛行動学から「フーミン先生の東洋医学」を
たくさん読む事ができます

女のビジネス<女社長> - livedoor Blog 共通テーマ


2007年07月23日

土用のウシの日に鰻を食べるのは本当の身体に良いの?

今年は、七月三十日が土用の丑の日ですね。
皆さんも鰻をいただきますか?

では、土用ってどんな時か知っていますか?

中国の五行説という考え方では、自然界のものを木・火・土・金・水の五つに分類しました。
  季節では春=木
      夏=火
      秋=金
      冬=水
    そして、土はそれぞれの季節にあります。

立夏、立秋、立冬、立春の前、18日間が土用の時期です。
いわゆる季節の変わり目ですね。

昔から
「季節の変わり目には体も変調を来しやすい。
 そんな時期は農作業も控えて、栄養のあるものをいただいて、体を労りましょう。」

と言う教えがあります。

ですから、鰻でなくても良いのでしょうが、あの、蒲焼きの匂いは食欲がでてきますね。

問題は現代人がこの時代と
どの程度違う生活をしているのか?

という部分が気になります。

段々暑くなってくると、冷たい飲み物、食べ物が多くなります。
そこから来る胃腸の働きの低下。
冷房による体の冷えなどに気を付けなければ、いくら鰻で精を付けても身に付きません。

そこで、江戸時代の儒学者、貝原益軒の養生訓に書かれている、
「夏の過ごし方」をご紹介します。

夏は気が盛んで、汗が出て、皮膚(毛穴)が開くから外邪が侵入しやすい。
涼風に長くあたってはいけない。
入浴後、風にあたってはいけない。
夏は食物の消化が遅いので多く飲食してはいけない。
暖かい物を食べて、脾胃を温める。
冷水を飲んではいけない。
すべて、生もの、冷たいものを避ける。
体の弱い人は、もっとも下痢をおそれねばならぬ。
冷水に入ってはいけない。
ひどく暑い時でも、冷水で顔を洗うと目が悪くなる。
冷水で手足を洗ってはいけない。
睡眠中な、人に扇であおがせてはいけない。
風にあたってねてはいけない。
夜、外気の中で寝てはいけない。
夜、外に長く座って露気なあたってはいけない。
酷暑の時もあまり涼しくしてはいけない。
日に長くあたっていた物の上に座ってはいけない。

いかがでしょう?かなりの忍耐も必要としそうですが、、、、エアコンや冷蔵庫のない時代でも、とにかく、冷えない事が基本だったようですね。

今年はまだ、熱帯夜もなく、暑さもマシですが、暑くなっても、冷たい飲み物、食べ物、エアコンには気を付けて土用を乗り切りましょう。

夏の食卓ハーフ


2007年07月12日

喉の痛みと咳が直らない〜月猫の東洋医学Q&Aより

月猫の東洋医学Q&Aコーナーが更新されました。

質問者さんは30代のOLさん。

一ヶ月前から喉の痛みがひどく、病院に行って治ったとおもうとまた熱が出ます。
喉の痛み、咳、痰がでるの繰り返しです。
体力的にもきつく、職場の人間関係にもストレスがたまる一方で限界です。
薬は飲んでいますが、よくなる気配もなく、悩んでいます。
喉の痛みが治る方法はないでしょうか?

という事でした。

咳が続く人、結構多いですね。
かく言う私も咳が出始めると3ヶ月くらい止まりません。

質問者さんと同じ様な悩みの人は多そうに感じました。

以下がフーミン先生からの回答になります。

薬などを飲んでもなかなか治らないのですね。
これはお辛いでしょう。
それでも頑張っておいでなのですね。
質問者さんはもともとが我慢強いタイプなのかもしれません。

咳や熱は体が「何か無理をしているよー」と言う必死のメッセージだったり、
体がその病気の原因(ウイルスや細菌など)を追い出そうとしている働きだったりします。

西洋医学では、その咳や熱などに対して薬などが処方されます。
そして一時的にその症状を抑え込んでしまいます。
ですが、それは治ったのではないので、今までと同じような生活を続けていると、再発します。
オーバーワークしたり、不摂生したり、ストレス生活がそのままなので
「もうこのままでは無理!生活を変えて欲しい!!」
という信号を身体が発していて、何らかの症状が出て来るのです。

薬も使いようなよっては、ありがたい物ですが、「咳」や「痛み」も本当は有り難い物なのです。
生活の何か(心、体、食事など)が、無理になっている事を一生懸命教えてくれているのです。

私の鍼灸院でも、質問者さんのような方は見えます。
治療をすると、自然治癒力が高まるので、楽にはなります。
ですが、まずは「自分の身体は治療が必要な状態である」とはっきり認識して、
休む時間を取ったり、環境を変えたりすることも大事です。

どんなに治療をしても、心や体に無理な生活を変わらずに送っていては、回復はなかなか難しいです。

また、喉の痛みは「怒りを我慢している人」に多いように見えます。
長時間イライラして呼吸が浅くなっていると、呼吸器に問題が発生することもあるようです。

質問者さんはストレスを強く自覚しておいでのようですね。
実際、限界ギリギリの所に立っていらっしゃるのでしょう。
「今の生活を見直す必要が絶対にあるよ!」と、質問者さんの身体が悲鳴を上げているのだと思います。

自分の身体をいたわることは、生きていく上で絶対に必要です。
身体の症状は自分の生活のどの部分を改善したいのか、見つめ直すサインです。

一番ストレスになっている部分を変えることで、見違えるように楽になるかもしれません。

コップと花

月猫恋愛行動学の東洋医学のコーナーでは
あなたの健康に関する疑問を、直接フーミン先生に聞くことができます。

QRコードN!mini

心地よい暮らし - livedoor Blog 共通テーマ


2007年07月09日

この季節の体調不良は「水毒」を疑ってみて

今年の梅雨は雨量が少ない予報ですが、
それでも、じめじめした時期であることに変わりはありませんね。

洗濯物もなかなか乾きませんし・・・・・(v v;;)

日本は元々、四方を海に囲まれていて湿度の高い国。
「室内で洗濯物が乾かないのは世界を見ても、日本くらい」
と言う話を聞いたことがあります。

ですから、日本人は風土的にも体に水分が溜まりやすい体質とも言えます。

その体に溜まった水分が排出されない状態を漢方では水毒と言います。

水ハーフ

冷え、
むくみ、
アレルギー、
めまい、
頭重感、
頭痛
などの原因にもなります。

この梅雨の時期は特に症状が出やすいです。

いかがですか?
最近、なんだか体調が良くない〜なんて感じている人は
ちょっと水毒を疑ってみましょう。

水毒になる原因は
「喉が渇いてもいないのに冷たい水お茶を飲むすぎる人」
がダントツです。

また
甘い物、辛い物、しょっぱい物、脂っこい物が好きな人は、
それを薄める為に自然に喉が乾くので、水を飲みすぎる結果となります。

食卓

そして日頃、汗をかくことが少ない人などは、どうしても体の水捌けが悪くなります。

日本では、昔から家屋も風通しの良い作りだったり、
衣服も浴衣などは吸湿性が良く涼しい作りになってたり、
食べ物も季節にあった食材はその季節の体を整えてくれる物だったり、
と、上手に湿度をコントロールしてきました。

もうひとつ、日本人の好きな温泉も
体を温めて、汗と一諸に水毒を出してくれる
ありがたいものです。

蛇足ですが、森と湖の多いフィンランドも湿度が高く、
健康の為にサウナが普及しているそうですね。

この日本に住んでいる以上は湿度と上手につきあわなければ、しょうがないようです。

輸入の健康法も色々あります。
試してみるのも良いですが、
日本に生まれ育ち、生活する私達にはもしかすると、
昔からある、
自然な食事や生活が合っているのかもしれません。    

「難しい事はしなくても昭和三十年代の食生活が体に良い」
と以前に漢方の先生に言われた事があります。
旅館の朝食のような食生活なのだそうです。

おばあちゃんの知恵〜みたいな事をもういちど見直すと
健康にも近道かもしれませんね。

フーミン先生の「月猫の東洋医学」より

メニューリスト→新着情報→占い・心理

http://sb.tsukinekolove.jp/QRコードN!mini

★☆お気楽OLちゃん☆★ - livedoor Blog 共通テーマ


2007年06月30日

梅雨時の楽しい生活のオススメ♪〜月猫の東洋医学

先日、東洋医学的に梅雨時の気をつけるポイントをお伝えしましたが、
梅雨時の過ごし方には、もう一つオススメがあります。

梅干しです。

できたら自然塩で漬けた、天日干しした物が良いです。

梅干しの効果は「アルカリ性」にあります。
血液は甘い物や肉類を食たり、お酒を飲むと酸性になります。

でもその状態は疲れやすいのです。

その血液を梅干しはアルカリ性にしてくれます。

そして、唾液をたくさん出してくれます。

唾液には若返りのホルモンのパロチンが含まれています。
「梅干し番茶は風邪に効く」とか
「干しの黒焼きは虫歯に効く」とか。

梅干しの効用はたくさんありますが、もう一つ素晴らしい効果があります。

ズバリ「料理の保存」です。

この時期にはお米に入れて炊いたり、お弁当のご飯に入れると傷みにくいのです。
この季節、梅干しは大活躍です!

オマケの梅雨時の生活の知恵です。

雨対策ですが、雨の日にはミュールなどの足が濡れる靴は控えましょう。

雨で足が濡れても、今はどこに行っても冷房がかかっています。

冷房のきいた電車や職場にいると、とても冷えます。
特に女性は足が冷えると代謝が悪くます。
そして体の中が澱んでくるのです。

最近はレインシューズ、コート、傘など雨の日もおしゃれに決められる物も増えています。
梅雨の雨で体を冷やさないように気をつけながらおしゃれも楽しみましょう。

なんだか、梅雨も悪い気がしなくなってきませんか?

楽しい! 楽しい! 楽しい〜 暮らし♪♪ - livedoor Blog 共通テーマ