書いているのはこのふたりです。
身長差約40cmの翠猫館凸凹コンビ
左=妻。猫プロジェクトの取り締まられ役 さ長。腱鞘炎持ちのCG屋。家庭も会社もイタズラも懲りない性格で支えてます!
右=さ長の夫。何でも屋・兼・トラブルシューター。プロジェクトの稼ぎ頭にして万能主夫マーケター。不屈のチャレンジャー。

猫アニメ(^-^)右クリックでご自由にどうぞお持ち下さい
「まずあなたが元気ネコになろう」を全部読む!

フーミン先生に
お会いしたいならこちら
月夜の猫集会
コメント
Amazonライブリンク

本日のさ長

2014年04月24日

漫画情報サイト「マンガナビ」スタートしました

漫画情報専門サイト「マンガナビ」をリニュアル!

漫画探すならマンガナビです♪

manganavi

2013年06月19日

漫画探すならマンガナビ

「マンガナビ」というサイトを株式会社ファンタジスタさんより
運営を引き継ぎました。

http://manganavi.jp/

ぼちぼちと更新していく準備も整ってきています。
まずは「漫画発売日一覧」から毎日更新♪

漫画業界の新着ニュース等も発表して行きますので、
どんどんお寄せ下さいませ

Manganavi_page

2011年04月10日

風評被害を確実に押さえる方法

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

カゴメとデルモンテが福島の農家の今年の契約をしなかったというニュースが
流れていますね。

賛否両論はあると思いますが、私なりに考えた事を書きます。

なんで風評被害が起きているかというと

国際基準の10ベクレルを勝手に200倍にしておいて
「規制値以内だから食べても大丈夫」と言われても

政府が決定した暫定(?)規制値

「野菜については水洗いした後1kあたり2000ベクレル」が
乱暴すぎる。

「それ、本当に大丈夫なの?」
という不安があるからですよね。

それでいて誰かが数年後に癌になっても、きっと
「自己責任」「しょうがない」冷や汗と言われるだろう。

何年か後に日本で癌患者が増大したとしても
保険の医療費負担は増大するだろうけれど、
因果関係は証明しにくい。

でもこの事がニュースになれば、
日本は国際社会での信用をやっぱり失うだろう。

マスコミを中心に「茨城県産の野菜を食べようキャンペーン」では無く

■1.暫定規制値をせめて100程度まで戻し、
それ以上の数値が出た地域を1年間の出荷停止にする。

「疑わしい食材は完全に出荷しません。」
「現在市場に出ている食材は、検査の上、確実に安全です。」

と、国民と世界に向けて自信を持って主張できるようになります。

■2.対象の農家、酪農家、漁業関係者には、1年分の生活補償費を出す。
(作付け面積から算出しても良いし、昨年の納税額から算出しても良い)

■3.上記保証を、東電、及び国が出し、更に義援金からも出費する。

私たちが、何でせっせと義援金を出すかというと
「今現在、大変な思いをしている人たちに出来る事をしたいから」
そして「原発の危険を薄々知りながらも、
便利に電気を使いまくる生活をして来たから」

義援金の使い道として、インフラの整備や湾岸の補強等も必要でしょうが
私たちは、被害にあった市井の人たちに、
早く「震災前と同じような」状態になってほしいと思います。

そのために、せっせと義援金を出すんです。

必要な試算をとっととやって、
「グレーゾーンの食材は一切無い」
「今市場に出ている食材は、自信を持って安全と言えます」と

自信を持って発表して欲しい。

今の状態ではウソです。

世界基準は10ベクレル。
みんな知っています。

そして農家、酪農家、漁業関係者も犠牲にしない。

そのためにお金を使って欲しいです。

そして復興後の日本ブランド力を憂うなら
その決断は、早いほうが良いと思うのです。

みなさん、どう思いますか?

2011年03月15日

ちゃんと科学的知識を解りやすく福島第一原発事故解説

MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説

がとてもとても解りやすいです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5414245/

これを読むと「無為に騒ぎ立てる方がおかしい」という気になってきます。

東電の現地のスタッフも、きっともう3日間、
不眠不休ですよね。

本当に頑張ってくれています。
お疲れ様です。

更にmixi の知り合いから教えてもらった文章
あたしは1Fにいた。
電力社員の人たちを見ていた

早く逃げたい
家族に会いたい

衝動を押し殺してみんな作業に当たっていた
全文をご紹介するにはとてもとても長いので
後日URLが解った日にはここで紹介します。

もう一つ。

「世界から届いた日本への祈り
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

画像を集めて頂いていますが、
見ているだけで泣きそうになります

もう一つ。

「今後の計画停電のスケジュールを知りたい」
http://machi.userlocal.jp/teiden/



2010年10月25日

翠猫館の新しいメンバーを紹介しよう

じゃん!

IMGP4899
25分の1 タチコマです。

IMGP4898

「人間は大切な友達が死ぬととても悲しい気持ちになるんだね。
ボクには”死”っていう概念が分からない。
ゴーストがないからだと思うんだけど、
”悲しい”って概念も理解出来ない。
やっぱりボクがしぬことができないからだな。」

と書いてあります。

少佐付き

IMGP4900


こんな感じ

IMGP4906


IMGP4907



配属場所は「招き猫の神棚」となりました。
IMGP4911

某書店の女性バイヤーさんは
あんまりオタクではないのですが、
職業柄、「オススメ漫画」の情報はとってもお詳しいです(^-^)。

そのうえ、彼女の旦那様はこう言ったフィギュアを作っておいでの
会社にお勤め。

攻殻機動隊も彼女のお薦めだったので
「タチコマが最高でした〜〜〜!」という話で盛り上がったところ

旦那様からの差し入れ

ありがとうございます〜〜〜〜

タチコマは本当に泣かせてくれました。

2010年10月18日

筋肉痛な理由が解らない(v v;;)

昨日からあちこち筋肉痛です。
でも理由が解らない・・・・・・

可能性1.
木-金と、7kg のiPhone 開発関係一式を持ち歩いた。
(しかも木曜日はハイヒールだった)

可能性2.
土-日は、二子玉川まで歩いた。
(これが何キロなのか測定したい・・・どうやるの?)

DSC01445


可能性3.
「骨骨体操」というのを金曜からスタート。

46897_808602096_150large


1,と2は、別に初めてという訳じゃなし。
度々おこなっているものなので、今更筋肉痛とは思えません。

でも3の「骨骨体操」ってのも、「ちょっとポーズとって10秒緊張させる」
だけの、軽〜〜〜いインナーマッスル系の体操なので

・・・・・・・・・・・インナーマッスルだから筋肉痛なのかな?

でもたったの10秒だよ!?

うーーーーむ。3番なのかしら?
疑問です。


開発系の作業が、本当に一段落しました。
今週、来週はフォローと残務処理(これがけっこう色々とある(^-^;;;))。

ところがどういう訳か、開発作業が一段落してからのほうが
寝不足になっています。

「今後の予定会議」が深夜に及ぶのです。
ここのところ、午前3時-4時が続きましたほっとした顔

「眠いよーーどうしてーーー」
と思っていましたが、開発でぐったりしていた時期よりも
体は楽です!

11月からは色々と外に出たいと思います。

デジハリでやってくれる無料セミナー系も、次々に参加しようと思っています(^-^)。
なるべくお会いしましょう!ハート達(複数ハート)

2010年10月03日

横浜に行ってきました

iPhone アプリの方は、一段落。
ボチボチと売れてきていますが、まぁ、今のところチョビチョビ(^-^;;;;)

打てる手は全部打ったので、あとは私よりか多少は英語の解る人=夫に
あちらのプレスリリース記事ばらまき作業をお任せ。

(私が国内10カ所程度でかなり消耗した作業を
彼は英語で40カ所くらいやるらしい。大変だ〜〜〜!!!)

mixi の方の修正作業が、山ほど残っておりますし
通常業務の公式サイトの方は8月から滞りまくり!!げっそり

でも10月2日はサボりました

そしてこれを観に行ってきました!


作曲家にしてピアニストももちゃんと、
ピエロさんとオペラ歌手さんのステージだそうです。

http://balloon-circus.com/aotama/

笑えて、癒されるステージ!

場所は横浜「人形の家」
http://www.museum.or.jp/yokohama-doll-museum/event.html

お歌はとっても素敵で、声が凄く綺麗!
しかもとってもよく通るお声で、聞いていて気持ちよかったです。

ジャグリングって、好きだなー。
あの浮遊感が良いですよね!

生のステージというものに、あまりご縁が無かったのですが

「エンターテインメントって何!?」という観点で
とてもとても、刺激を受けました。

昨日はその後、「自分のサービスのドコが悪いのか?」
見直し作業になってしまい。

でも良いアイディアが浮かびました。
まだまだ、もっともっと良いサービスにしていくことができそうです。

(そして寝るのはAM3:00になってしまいました(^-^;;;))

DSC01436

しかも昨日は退職以来5年越しくらいの
かつての同僚と、おしゃべりもできました(^-^)。

ゲーム会社は体調不良で早期リタイアしていく人が多い業種ですが、
私も含め、その人たちのその後の人生も、色々です。

「体調不良が発生した」という事は
「これまでの生き方はもう、通用しなくなってしまった」
「生き方を変えるステージに来た」

という事だと思います。

もっと自分の感覚とか、自分の気持ちとか
自分が楽しいかどうかとかを中心とした、

もっと自由な人生が、この先に待っているんだと思います。

「数年ぶりに会って、何でイキナリ仮面ライダーの話をしているんだ!?」

いやいやいや。
私もそうなるとは思っていなかったんだが・・・・(^-^)。

2010年10月01日

物作りが好き or 物作り好きなお子様をお持ちの方


来週の土日9日と10日
東京都立産業貿易センター 台東館で

「スタンプ カーニバル」というものが開かれます。
http://www.stampcarnival.com/

stamp09

「可愛いスタンプで自作の可愛いポストカードつくろう」

stamp08

「スタンプそのものをお手製しちゃったり」

stamp01

から始まるのですが

stamp06

「スタンプを使って素焼きのタイル」

stamp10

「エンボス加工するならこんなやりかた」
までは解るとして

ビックリ!

stamp05

「え?スタンプっていうより、立体ですけどこれ!!」

stamp04
という立体造形まで行ってしまうスタンプの世界!

stamp07


そんなスタンプ関連ショップさん プラス
スタンプ作家さんたちのコミケ プラス
お子様参加自由なイベント盛りだくさん!

なイベントです。

実はこの主催者「すたんぷえん」の社長さんは
女性起業塾の同期(^-^)。

このスタンプカーニバルも、もう3年目くらいになります!

すばらしい〜〜〜〜

彼女から入場券を2枚、預かっています(^-^)。

「お手製したい〜」
「子供に良さそう!」
「むしろ私がやりたい!!」

そんなあなたにハート達(複数ハート)
stamp02


2010年09月16日

CG-ARTS協会という所で紹介されました(^-^;;)

CG-ARTS協会という所があります。
国内のCG技術の普及と人材育成がお役目の財団法人です。

そこで、この秋から新しい「CG教育」についてのコーナーが新設されたのですが
その中の「ゲーム教育の現場」というコーナーで、紹介されました。

CG-ArtsTop

わあい!「これ誰?」ってくらい
美人に撮って頂けました〜(誰?)

このコーナーにお声を頂いたきっかけは
このコーナーのリポーターである小野憲史さんと
昨年の「銀座AppleでのiPhone開発者セミナー」でのご縁。

そのご縁のきっかけはiPhone アプリ開発のkaoruさん。

そしてそのご縁はデジハリ。

私は本当にデジハリをきっかけに人生が変化したなぁ。
と思います。

それはやっぱり「教育機関」のもつ人材と情報のパワーな訳ですが
「教育機関」なら何でも良いかというと、
そこはやっぱりそうじゃなく

杉山校長を始め、スタッフが見ていたゴール「映像制作の人材育成」に
ぶれが無かったという事なのかもしれません。

私は本当にお世話になったので、少しでもお返しが出来ればと思います。

今、私の頃と違って、「デジタル業界=3K」とか言われ
(「キツい(徹夜が多い)」「臭い(風呂にも入れない)」「結婚できない(周りがみんなオタク)」)
映像やゲームの開発をやりたい!という人が減っているそうですが。

「提供する側に廻りたいでしょ?」
「なら、こんなやり方があるよ?」

という情報提供なら、喜んでお役に立ちたいです。

2009年09月15日

iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー第2回

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)
iPhoneアプリ部会というところが
「iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー」
というものを定期的に開催されています。

先日、第2回目のセミナーがありましたので 行ってきました。
apple02

場所はアップルストア銀座。

内容はiPhone/iPodTouchでの
ゲーム開発を助けるミドルウェア
(開発を助けるソフトを指します)の紹介と、

ゲーム開発者による「開発秘話」です。

■前者は「株式会社CRI・ミドルウェア」さんによる
インアプリPRをサポートするAPIの紹介。

マーケティング周辺の話が詳細で具体的。
とても参考になりました。

インアプリPRのAPIにもとても興味があります。

■後者は「タイトー」さんによる「iPhoneインベーダーゲーム」
の開発ディレクターによる「こだわりどころ」を伺いました。

映画やアニメもそうですが、ゲームも今は音楽無しでは語れません。

そんな「映像のこだわり」「動きのこだわり」「音楽のこだわり」を
伺いました。

セミナーとは言え、ほとんどエンターテインメント。
さすが大手さんです。

そして、何でこのセミナーに行ったかと言うと

10月16日に第3回目のセミナーがあり
私が話すことになりました。

何を話せば良いのだ。

2009年05月20日

もっと詳しいGENOウィルスの説明を見つけましたので

昨日アップしましたGENOウィルスについて
ちょっと説明不足でしたので、補足します。

感染について

Flashが走るかどうかは無関係に
「感染しているサイトを見ると、見た人も感染」します。
このあたり、ちょっと誤解を招く表現でした。
すみません。

そして
「感染したとしても、あなたがサイト運営者じゃないかぎり
あなたが被害を拡大する可能性はあまりないウィルス」
です。

問題なのは「感染した人が自分のサイトを持っていた場合」

この場合には
1.FTPのログインパスワードを自動的に保存して、
2.あなたのサイトを勝手に「ウィルスばらまきサイト」に改造する

とう事が行われます。

今は「自己表現として自分のサイトを持つ」人がとても多いので
そんな方はご用心!

なのです。

ちなみに「ブログはどうなの?」
という疑問がおありかと思いますが

今の所ブログでの感染報告は無いみたいです。

(とは言え有料版Livedoor Pro でhtmlを書き換える人とかは不安ですよね?)

「ちょっと不安」な方のために
もっと説明が親切なサイトを見つけました。

こちらから

「え。サイト持っているよ?どうしたらいいの?」
という方のための詳しい説明はこちらから

2009年05月19日

ちょっと気になるGENOウイルスについて

インフルエンザではありません。
PCウィルスのお話です。

GENOウィルスって奴が先月から騒がれていますね。
FlashやPDFなど、Adobeソフトの脆弱性を突くものなのだそうなので

「実は他人事じゃないな」と感じ、
記事にします。

GENOウィルスの名前は「通販サイトGENO」が先頭を切って感染し、
その後同社の対応が良くなかったこともあり
2chを中心に命名されちゃったウィルスです。

(うぅ。こんな不名誉な名前つけられたく無いですね!)

感染の仕方とその後のウィルスの振る舞いは以下のようです。

-----------------------以下Wikiより----------
(1)感染したWebページをひらく

(2)感染したjsが、94.247.2.195の改変jquery.jsを実行

(3)IP/UAで振り分け処理(Vistaは大丈夫そう?)

(4)PDF/Flash起動。各種ウィルス本体をInternetTempに展開

(5)bufferOverrunでウィルス本体の起動を試行

感染した場合
パスワードなどの個人情報が抜かれている可能性あり
-----------------------------------------------
つまり「感染したページを見るだけでこちらも感染する」
というものなのです。

(Flashデータは閲覧したときにダウンロードされるものなのです)

通販サイトがやられたってのは、ちょっと怖いですね。

とは言え、他人事とは言えません。

翠猫館のページはFlashをバリバリと走らせていますので
翠猫館がやられると、見に来て下さった皆様に
ウィルスをバラ撒いてしまうことになってしまいます!

ので、早速確認&諸々のバージョンアップをしました。

現在の所、翠猫館のWebサイト及びライブドアブログは
大丈夫です。

確認方法はこちら

Windows XPで感染を確認する方法
Windows 2000で感染を確認する方法
Windows vistaで感染を確認する方法

あと、Adobe Reder 及びAdobe Flash Plyer は
最新版にしておいた方が良いそうです。

最新バージョンのAdobe Readerのダウンロードはこちら

最新バージョンのAdobe Flash Playerのインストールはこちら

更にAcrobat Javascriptってのをオフにした方が良いそうです。
やりかたはこちらから

この記事をお読みになった方
これを機会にウィルスチェックや、セキュリティソフトの更新なども
しておきましょう。